遅咲きマイラーのアレコレ

突然、マイルに目覚めてのアレコレの記録。

【マイラー用語解説】クレジットカード(くれじっとかーど) とは? 《現役マイラーが超主観で解説します》

こんばんは。

なにやら好きなことだけを書き殴っている体裁になりつつありますが、いずれこの細々したモノが大輪の花を咲かせると信じて止まないゴマシソです。

 

マイラー用語解説】第3回です。

最重要アイテムということもあり、今日はそこそこカロリー投入するつもりであります!

ということで今回は、全マイラー必携のアイテム、

 

く:クレジットカード(くれじっとかーど)

 

「オマエ、バカにしてんの?」と言われそうですが、以外とその効果を最大化できている方は少ないです。

私の友人にも布教の甲斐あってANAマイルを貯め始めた方がいるんですが、もっと効率良く貯めることができるのになぁ、と思って日々悶々と過ごしています。

それでは解説していきますね。

 

 

▶一般の認識

  • できれば、あまり枚数は持ちたくない。
  • 航空券の購入は必ずANAカードで。
  • 生活決済もできるだけANAカードで決済。
  • マイ・ペイすリボを活用して還元率を更に高める。

 

ってなところかと。

 

そもそも、クレジットカードをあんまり持ちたくないって発想を捨てるべき。

航空券の購入を時前ANAカードでできるのは最高です。

まぁ、生活決済をANAカードに集中してるってのも良いんですが、もっと稼げるんだよなぁ、というのが全陸マイラーの思うところでしょう。

三井住友VISAカードマイ・ペイすリボを活用するまでしてたら上出来なんですが、これではやっぱり年間20万マイルとかいう爆発的なマイルを貯めることはできません。

 

毎年20万マイルを狙うかどうかは別としても、上記の発想では数年で数万マイルが良いところでしょう。

ANA VISA ゴールドの最大還元率はだいたい1.6-1.7%あたりだと言われています。

詳しくはANAパパ先生のブログをご覧下さい。

kowagari.hateblo.jp

 

仮に上出来の1.7% の還元率で貴方が年間500万くらいカード決済するヘビーユーザーだったとしても年間獲得マイル数は85,000マイル

アレ?結構行くじゃ無いか。。。と思った貴方!

このくらいカード決済できる方は自営業だったり会社の経費立替できる立場の方くらいで、一般的な可処分所得の範囲で考えると相当なお金持ちです。

 

ちなみに私はフツーのサラリーマンなんですが、実は後者で自分の出張経費やらを立て替え精算しているので多い月だと100万超えちゃったりして、マイルを貯めるには最高の環境なんですが毎月自転車操業でヒヤヒヤしてます。

三井住友VISAはゴールドであっても初年度は限度額100万円なんですよね。

これ、けっこう不便なので改善していただきたい。。。

 

申し遅れましたが私の決済集中用はもちろんこのカード!

f:id:gomashiso:20180515003629j:plain
ババーン!

全てのマイラーのゴールでもあり、スタートでもあるANA VISA SFC

 

「オマエ、さっきから自慢ばっかりよ?(怒)」

なんて思われそうですが(半分それもありますが)フツーに陸マイラー活動をやっていれば3年もあればSFCくらいなら余裕でゲットできます

3年なんてめんどくさい!と言う方は少々のキャッシュアウトを覚悟で1年で取得することももちろん可能です。

本題からずれるのでSFC話しはこの辺で。

後々書きます。

 

 

マイラー(主観)の認識

  • 申し込めるカードがあればいくらでも申し込む。とはいえ6枚/年くらが良いところ。
  • ANAカードを3枚は持ってる。
  • マイルは飛んで貯めるモノではない、もちろんクレジットカード決済で貯めるモノでもない、発行でゲットするモノだ。
  • とはいえ、還元率にはうるさい。
  • マイル失効が怖いから結局クレジットカードのポイントから移行してない。
  • どうせ旅行するなら良いホテルが良いから決済はSPGアメックスにしてる。
  • ANAカードで支払うべき場所はANAマイレージプラスのサイトを見るまでも無く熟知している。

マイドの自分語りで申し訳ありませんがこんな感じかと。

 

 

まず最初の

申し込めるカードがあればいくらでも申し込む。とはいえ6枚/年くらが良いところ。

ですが、これはポイントサイトでのカード発行のことを指しています。

1枚のクレジットカード発行でだいたい1万マイルくらいもらえます。これを知ってしまうとチマチマカード決済でマイルを稼ぐのが馬鹿らしいくらいの破壊力です。

仮に1万マイルをフライトで稼ごうと思ったら東京→LA 往復便 エコノミー 正規料金で乗るイメージです。時期にもよるかと思いますがだいたい40万円くらいします。

獲得マイルプレミアムポイントはこちらで計算できます。

ANA SKY WEB : ANAフライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション

うわ!プレミアムポイントの解説も後日しなきゃ!

 

ポイントサイトでクレジットカードを発行すれば、この1万マイルをほぼ無料でゲットできます!ポイントサイト恐るべし!正気の沙汰じゃない!

ヤバイ!アツイ!間違いナイ!

 

このおかげで先日ドイツまでふらっと旅行に行くことができましたw

f:id:gomashiso:20180507190534j:plain
フランクフルト空港にて。シャレた空港でした。

 

ただリモワのスーツケースを買うためだけと言って良い無駄旅行!

そのノウハウはこちらに余すところなく書いています!

gomashiso.hatenablog.com

 

とはいえ、話を戻すと、あまりクレジットカードを発行しまくるのもクレヒス(クレジットカードの信用情報)的によろしくないので控えめに2ヶ月に1枚くらいが良いペースかと。

新しいブランドのカードは続々と発行されるのでタイミングを狙って申し込みましょう!臆することはありません!

私がメインで使っているポイントサイトはちょびリッチハピタスの2つです。

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

超お世話になってます!

 

 

で、次。 

 

ANAカードを3枚は持ってる。

これも一般の方からすると正気の沙汰じゃないですが、私が現在所有しているのがANA VISA SFCANA Diners SFC、ソラチカというこの3枚です。

 

f:id:gomashiso:20180515011444j:plain
どうしても増えていくANAカード。

 

本来、1枚しか持つことができないSFCが2枚あるのはワケがありまして、タイミング的にこうなっちゃいました。

仮にSFCカード多重所有と名付けますw

近々、ダイナースはちゃんと返上します!

 

ソラチカ(青いやつ)マイラーにとって必須とも言えるカード。これがなければ高レートでANAマイルに返還することは不可能!

すみません、詳しくはANAパパ大明神にお任せします。

kowagari.hateblo.jp

 

で、ANA VISA SFC ゴールド

これは日々の決済というよりもANAへの忠誠の証とでも言いましょうかw

ANAへの礼儀として所有しています。

 

とはいえ、とはいえですよ!ソラチカで航空券を買ってもボーナスマイルANAカードでANA航空券を買うともらえる追加マイル)はもらえますが、ワイドゴールドカードだとより沢山、SFCゴールドだとさらに沢山もらえます!

ワイドゴールドとSFCゴールドで獲得できるボーナスマイル数はだいたい1.5倍くらいの違いですが、一般カードとSFCゴールドを比べると4倍くらい変わります!

東京↔LA 往復 エコノミー正規料金を例にして具体的に言うと、

 

ANA一般カード(青いの)

総獲得マイル:12,006マイル

内訳

フライトマイル:10,916マイル

ボーナスマイル:1,090マイル

 

ANA SFC ゴールド(金色の)

総獲得マイル:15,282マイル

内訳

フライトマイル:10,916マイル

ボーナスマイル:4,366マイル

 

その差、3,276マイル!

この差を多いとみるか少ないとみるかは個人の感想に因りますが、そこそこ頻繁にフライトする方にとってはとてつもない差です!

11回飛んだら無料でハワイ旅行プレゼントしてくれる様なモンです。

 

若干詳しくはこちらをご参照ください。

gomashiso.hatenablog.com

 

 

このことから基本的に云える事ですが、航空会社は特に顧客の囲い込みに超積極的と言えるでしょう。

常連さんには激甘なサービスしてきます!

 

で、「また自慢かよ(怒)」とか思われそうですが、私は結構頻繁にバンコクビジネスクラス(C)でフライトするんですが、仮にこの決済を一般カード or SFC ゴールドでしていたという試算をしてみます。

 

ANA一般カード(フツーの青いの)

総獲得マイル:7,888マイル

内訳

フライトマイル:7,172マイル

ボーナスマイル:716マイル

 

ANA SFC ゴールド(称えられるべき選ばれし者が持つ金色の)

総獲得マイル:8,964マイル

内訳

フライトマイル:7,172マイル

ボーナスマイル:1,792マイル

 

その差、1076マイル!

 

「アレ?以外と小さいじゃん。。。」

などと侮っているかたはまだまだ生粋のマイラーではありません!

思い出してください!

クレジットカード決済では、良いとこ1.7%の還元率だと言うことを。。。

1000マイルを獲得するには約6万円のクレジットカード決済が必要だと言うことを。。。

これが、ANAゴールドカードを航空券決済に利用しているだけで自動的にもらえます。

チリツモというにはチリの粒度が大きすぎますよね。

 

あー、ここまで書いてて思いましたが、まずマイルの価値定義をしなきゃダメですね。

これは後日後述しますが、サマリー的に書いちゃうとこんな感じです。

 

基本的にマイルというのは円換算で最大1マイル=20円まで引き上げることができます。

これはマイルをファーストクラスの特典航空券に変換した場合の最大理論値ですが、ビジネスクラスに変換した場合でも最低1マイル=5円くらいの価値にはなります。

 

1マイル=1円とか思っているうちは、黙って楽天ポイントでも貯めてた方が良いと言わざるを得ません。

この辺の脳内マイル変換が瞬発的にできるようになってはじめて生粋のマイラー言えるでしょう。

なんかハードル高そうなことを言ってますが、日常的にマイルに接していればこの辺の感覚は自動的についてきますのでご安心を!

 

 

マイルは飛んで貯めるモノではない、もちろんクレジットカード決済で貯めるモノではない、発行でゲットするモノだ。
とはいえ、還元率にはうるさい。

上記でだいたいこの辺まで説明できちゃった気がするのでここは飛ばします!

 

 

じゃ、次。

 

マイル失効が怖いから結局クレジットカードのポイントから移行してない。

我々マイラーの最大の敵。

それはマイル失効!

 

マイレージ

 貯めるより

 使う方が

 難しい」

 

f:id:gomashiso:20180515025110p:plain
円楽です(嘘です)

 

これはマイラー界のクリシェでもあります。

貯めるだけ貯めて結局使えないで失効。こんな悲しい話はありません。

悪あがきでスカイコインに替えたとしても結局使えずじまいなんてこともよくあります。私も端数の数千マイルをスカイコインに変換してますが結局失効を繰り返してます。。。

そんなことを避けるためにクレジットカードで貯めたポイントはギリギリまでマイルに変換せず温存

もし貴方が毎年ダイヤであればそんなことを考える必要もないのですが、さすがにそうもいきませんよね。

ANAマイレージクラブのダイヤモンド会員は所有するマイルをダイヤである限り無期限に延長できるらしいです。私の所有マイルも一気に3年先まで伸びました!

 

ちょっと、コレも複雑な話になりそうなので後日後述しますね。

 

 

どうせ旅行するなら良いホテルが良いから決済はSPGアメックスにしてる

スミマセン、コレも完全に別トピックスです。

f:id:gomashiso:20180515022952j:plain
こんな感じのクレジットカードです。券面がダサイw
アートディレクションにうるさいマリオット的には絶対ありえないんだろうなぁ。

 

決して書くのが面倒になったワケではなく、後日ちゃんと書きます。

本来ならばここに、

所有者からの紹介で貴方も〇〇〇〇ポイントをゲットできます!というリンクを張るべきですが、あまりに雑に紹介したのでちゃんと書きます。

最近、SPGアメックス神話が崩れそうな改変が発表されたばかりですし。

まかりまちがって興味を持ってしまった方はメールください。超絶ご丁寧にご教授差し上げます。

 

ちなみに、私はSPGアメックスを駆使して先日のドイツ旅行でウエスティンに2泊してましたが、キャッシュアウトは€4(600円くらい)

正直、もうちょっと払うんだろうなと思ってましたが拍子抜けしましたw 

 

f:id:gomashiso:20180515022612j:plain
流石の世界中どこに行ってものウエスティンクオリティ。ちゃんとしたお部屋。

 

 

ANAカードで支払うべき場所はANAマイレージプラスのサイトを見るまでも無く熟知している。

もう、ホントにごめんなさい。

これも別トピックス。

要は、公式が謳っていることを生活に染みこませろ!

感じるな! 感じろ! そして時代を駆け抜けろ!

と言うことなんですが、万人に当てはまるわけもなく、後日私の体験談を元に描きますね。

www.ana.co.jp

 

皆さん各々の生活スタイルにマッチするANAカードの使い方を指南するつもりでございますよ!

 

ということで今日はここまで。

マイド、おつきあいいただき誠にありがとうございます!

 

 

なにはともあれ、クレジットカード発行もポイントサイト経由が超お得。

下記サイトにお申し込み頂けたら幸いでございます。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 

皆さんが私ごときに解説してほしいマイラー用語とかあればコメントにてどしどしくださいませ!

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村