遅咲きマイラーのアレコレ

突然、マイルに目覚めてのアレコレの記録。

【マイラー用語解説】特典航空券(とくてんこうくうけん) とは?《 マイラー用語を超主観で解説します》

こんばんは、ゴマシソです。

マイラー用語解説】第2回です。

今回はマイラーの大好物

 

と:特典航空券(とくてんこうくうけん)

 

ほぼ全てのマイラーはこの特典航空券をゲットするためにせっせとマイルを稼いでいると言っても過言ではありません。

f:id:gomashiso:20180512002354j:plain
手持ちの画像がタイ航空しかなくてごめんなさい。

 

特典航空券とは、マイルと交換でもらえるほぼ無料の航空券です。

いっぱしのマイラーともなれば1年で10万マイル程度を稼ぐのは造作もないこと。

10万マイルあれば世界中どこでもビジネスクラスで行くことができます!

 

f:id:gomashiso:20180512003121j:plain
ごちゃごちゃしてて申し訳無いですが、ビジネス、ラクですよね。

 

先日、この特典航空券を初めて発行してドイツまでふらっと遊びに行ってきました!

 

ANAの特典航空券発券必要マイル数はだいたいこんな感じです。

  

国際便必要マイルチャート

f:id:gomashiso:20180512004717p:plain
ANAから拝借。2018年5月現在です。

国内線必要マイルチャート

f:id:gomashiso:20180512233630p:plain
同じくANAから拝借。2018年5月現在です。

 

覚えてられないんで平たく言うと、国際線ビジネスでハワイに行くなら往復で7万マイルでお釣りが来ます。

世界中どこでも行くためには10万マイル弱

国内なら、東京からならば2万マイルちょいあれば好きなときにドコにでも行けます。

 

国際線の場合、直行かトランジットかで変わってきますが、先日の私のドイツ旅行の場合、行きはパリ経由、帰りはロンドン経由という、いろんな空港行ってみたいプランだったので、

 

往路 HND→CDG(ANA)、CDG→FRA(ルフトハンザ)

復路 FRA→LHR(ルフトハンザ)、LHRHNDANA

※全てビジネスクラス

 

トータルで95,000マイルに加えて税金などで5万円弱のキャッシュアウトでした。

直行便であれば3万円程度でしょうか。

 

という感じで、新幹線で京都往復よりもキャッシュアウトは少なく海外旅行ができてしまいます!

 

あと、超重要なのが特典航空券は355日前から4日以上前(96時間以上前)でなければ予約できません!

そして、出発便の24時間以上前であれば変更可能となっていますが、これはトランジットなど含む場合は変わるそうです。私の場合は3日前までが限界と言われましたがうろ覚えなので都度確認が必要そうですね。

週末に予定が空いたからふらっと海外に行くためには週頭に予約必須ということですw

 

 

ここから先は特に重要な情報はないので飛ばして頂いて構いません。

私の搭乗記です。

 

前述のルフトハンザのFRA→LHRの近距離便ビジネスクラスには正直だまされました!というか知りませんでした!

f:id:gomashiso:20180512234752j:plain
座席からの視界です。

 

おわかりの通り、シートは完全にエコノミー!

この3x3の座席を、無理矢理2x2という割り振りにすることでビジネスクラスと言い張っています!まぁ、隣に巨漢が居合わせないことが保証されているので良いんですが。。。(私も身長が180cmあるのでだいぶ迷惑な客ですが)

 

今回は3席独占状態でした。これがエコノミーの予約だったら歓喜するところですが、ビジネスで取ってるんだよなぁ、と贅沢なわだかまりが残ります。

 

f:id:gomashiso:20180512235026j:plain
とりあえず食事も出ます。

 

とりあえず、ちゃんとご飯はビジネスっぽい感じで出てきます。

さっきラウンジで飯食ったばっかりなのに!1時間チョイのフライトなのに!

 

f:id:gomashiso:20180512235214j:plain
とりあえずビール!

 

なんか悔しいんでビールもらっときました。

半分も飲まないうちに着陸態勢に入って持って行かれちゃいましたけど。

 

f:id:gomashiso:20180512235549j:plain
とりあえずセネターラウンジ!

 

f:id:gomashiso:20180512235720j:plain
とりあえずビール!

 

ヒースローに到着するやいなや、無理矢理ルフトハンザ航空のセネターラウンジでビール!すっごい混んでた!

 

そしてANA便に搭乗!

ギリギリすぎてカート乗りました!(ダイヤでよかった!)

 

f:id:gomashiso:20180512235901j:plain
とりあえずウエルカムドリンク、スパークリング!

 

この辺、すごく焦って巣作りしてますw

ギリギリの搭乗だったので。

 

f:id:gomashiso:20180513000020j:plain
水平飛行したらシャンパン!

酒ばっかり飲んでますが、せっかくなので!

 

私、尋常じゃない寒がりなので機内でもジャケット着っぱなしです。

CAさんのご挨拶をいただきつつ「上着、お預かりいたしますよ?」というありがたいお言葉も丁寧にお断りし、さらに下着を着込むためにトイレに向かいます。

で、さすがに寒すぎると毎回タイミングをみてカーディガンの貸し出しをお願いするのですが、遂に先回りして搭乗直後に持ってきてくれるというホスピタリティ。海外航空会社ではこうはいきません。さすがファイブスターエアライン

貸し出しなので持って帰ってはいけませんよ!

 

帰国までの12時間をゆったりとビジネスクラスの機内で過ごし、短期間の長距離移動で時差ぼけになる暇もありませんでした。

 

という感じで、マイラーの世界を知らなければ絶対にできなかった、ふらっとドイツ旅行。

ホテルもSPGポイントでほぼ無料。それはまたの機会に。

 

 

ということで、特典航空券で世界中どこでも好きなときに(4日前予約必須!)するためには、まずはポイントサイトへの登録が必須!

私がお世話になっているのは下記の2サイトです。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

みなさん、特典航空券で何処に行きたいですか?

私は次はアフリカに行ってみたいです!

日本が寒くなってきた頃に行こうかな。

それではまた次回!

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村